Russia Visas Blog

銅像が隠れる積雪!?真冬のロシアは街がキラキラ:お客様ムルマンスク・サンクト・モスクワ旅行記


モスクワのホテル予約おすすめ




ロシアの冬

今回の私のロシア旅はモスクワ到着後、すぐに国内線へ乗り換えムルマンスクーサンクトペテルブルクーモスクワという日程でした。

ロシアの冬

一番寒かった日がムルマンスクでー18℃でした。
雪があるし、風がないので寒くて死にそう!って感じはなかったけど、やっぱりずっと外にいると寒くて…30分くらい雪道を歩いてるときに遭難するんじゃ…と本気で考えました。

長距離列車に乗ってアパティティまで日帰り電車旅にもいきました!
ムルマンスクの何倍も雪深く…街がキラキラしてました。
真冬になんでロシアって意見が多いけど、私はこの雪景色がみれてよかったなーと思いました!

サンクトペテルブルクも雪が積もっていて…銅像も半分隠れてる?!みたいなこともありましたが…観光客が少ないし、歩きながらコーヒー飲んだり…のんびり観光できてよかったです!

ロシアの冬

最後モスクワで…この8日で唯一、眩しいと思う太陽に出会いました!
ここには絶対太陽ほしい!って場所での太陽で、それも一つの思い出です!

モスクワからも電車旅でセルギエフポサードいったんですけど、こちらも赤の広場とは全く違う景色!雪国でした(笑)
町並みのかわいさはダントツ、セルギエフポサードでした✨
街中で魚の形のピロシキが売ってたり…ゆっくり見て回りたい街でした。

弾丸だったけど、バレエも見ることができました。
残念ながらボリショイ劇場ではないけど、クレムリンの中の劇場です。

時間は全然ない旅行でしたが、ロシアの面白さをたくさん感じることができました✨

聖ワシリイ大聖堂

スタッフよりひとこと


ムルマンスクで-18℃!…とても寒かったことと思います。
確かにロシアへ行くなら夏!というご意見が多いですが、私も夏と冬行ってみて、ロシアの冬っていいなあとしみじみ感じました⛄
観光客で賑わう夏も楽しいですが、観光客が少ない冬はお客様の仰る通り、ゆっくり出来るので落ち着いて回れていいですね!
日本の建物は廊下に出るのも億劫になりがちですが、ロシアは建物内全体が温かいのも快適で魅力的です。
モスクワでの太陽は素晴らしいですね、寒いロシアでの太陽は心から温かい気持ちになりそうです^^*

ロシアビザーズへご依頼いただき、本当にありがとうございました。
ロシア旅行記について
ロシアビザーズでビザ取得いただいたお客様よりいただいたロシア旅行の感想・写真です。
引用先等の記載のないものは、お客様承諾のもと掲載しているコンテンツです。


ページ公開日: 2019-03-20

モスクワのホテル予約おすすめ


Booking.com

サービス

バウチャーお申し込み

バウチャー料金


ホテルおすすめ

Booking.com

 モスクワのホテル

 サンクトのホテル

agoda

 モスクワのホテル

 サンクトのホテル



© ロシアビザーズ  order  faq  contact  privacy  terms  tokusyo  about  blog  customer review