Russia Visas Blog

広大なロシアを味わおう、地下鉄・トラムに宇宙船も:お客様モスクワ旅行記


モスクワのホテル予約おすすめ


モスクワの地下鉄


おかげさまで無事に入国できて楽しい時間を過ごせました。


名物☆どこまでも深~い地下鉄


まずモスクワで楽しみにしていたのは地下鉄で、噂通りの、どこまでもふかーく潜るようなエスカレーターと、駅ごとに違う素晴らしい内装にテンションが上がりました。

モスクワの地下鉄


古い車両は轟音を上げて物凄い加速で走るので面白かったです。
地下鉄に更に興味を持ったので、地下鉄体験センターにまで行ってしまいました。


聖ワシリイ大聖堂が最も美しい時間


赤の広場には昼間と日暮れ後の2回行きました。
特に聖ワシリイ大聖堂を見たかったのであのカラフルさを目の当たりに出来て大感激でした。
日暮れ後はライトアップやイルミネーションがきれいでしたが、聖ワシリイ大聖堂は昼間に見る方がきれいに思いました。


グム百貨店がまるで上海


グム百貨店は盛大に旧正月を祝って、中国風音楽も大音量で流していて、上海にでも来たような気分で面白かったです。ロシアと中国の親密さを感じました。

そういえばシェレメーチエヴォのイミグレーションでは中国人ツアー専用レーンがあったことに驚きました。


ロシアは土地もビック、宇宙産業もビック


ロシアと言えば宇宙産業なので、宇宙飛行士記念博物館にも行きました。
子供たちの団体や家族連れに混じって、ロシアの宇宙開発について学びました。
ミールの展示がある苫小牧市科学センターにも行ったことがあったので、色々リンクして興味深く見学できました。


地下鉄やら宇宙船やら、こんな感じで乗り物全般が好きなので、適当にトラムやモノレールにも乗りました。
トラムからモノレールに乗り換える際、たまたまテレビ塔のそばも歩けたので良かったです。

テレビ塔

シンボルのような超高層ビル群の集結


あと前後しますが地下鉄体験センターの駅上には巨大モールがあり、更にその周辺はある意味ロシアっぽくない超高層ビル群、どちらも大好物なのでたまたまそんな場所に辿り着けてこれまたテンションが上がりました。


2月のモスクワの気温と防寒


ちなみに気温はマイナス4度あたりで寒いは寒いので外出当初はフェイスマスクに毛糸帽子でフル装備してましたが、すぐに慣れて途中からどちらも要らなくなりました。
もともと寒さには強い方なのと、モスクワ到着前に乗り継ぎでマイナス20度のウルムチに1泊していたので、耐性がついたのかもしれません。

短くても中身の濃い旅、いつかAeroflotで乗り継ぎも


あとシェレメーチエヴォ空港は明るい雰囲気と聞いてはいましたが、予想以上に明るくPOPな感じで、いつかアエロフロートで乗り継ぎ利用なんかもしてみたくなりました。

わずか1泊、時間にして26時間程しかない短い滞在でしたが、その分中身を濃くあちこち楽しめました。

今回はありがとうございました!

モスクワ



スタッフよりひとこと


宇宙飛行士記念博物館はぜひ行ってみたい候補のひとつなので、嬉しい情報です。
苫小牧市科学センターも北海道に行った際には行ってみたいと思います。

グム百貨店の「新年快楽」の看板は、とても面白いですね!新年の挨拶をロシア語ではなく中国語で表現をされているのですね。中国風音楽も流れていたのであれば、まるで中国にきたようですね。

モスクワ名物の深い地下鉄・芸術的な構内は、魅力的で美しいです。地下にこれだけの工夫を施すことには大変な努力と苦労をされたのだろうなと思いました。
エスカレーター、降り口が見えなくてスリル満点です^^!!

ロシアビザーズへご依頼いただき、本当にありがとうございました。
ロシア旅行記について
ロシアビザーズでビザ取得いただいたお客様よりいただいたロシア旅行の感想・写真です。
引用先等の記載のないものは、お客様承諾のもと掲載しているコンテンツです。


ページ公開日: 2019-04-10

モスクワのホテル予約おすすめ



サービス

バウチャーお申し込み

バウチャー料金


ホテルおすすめ

Booking.com

 モスクワのホテル

 サンクトのホテル

agoda

 モスクワのホテル

 サンクトのホテル



© ロシアビザーズ  order  faq  contact  privacy  terms  tokusyo  about  blog  customer review